為替レポートをファンダメンタルズの勉強のために日々読むようにし始めましたが、読んでいると大体出てくる為替用語が一緒なのでそこからチェックしたい用語をご紹介したいと思います。
チェックすべき為替用語
他にも色々ありますが必ずと言っていいほどどの為替レポートでも毎日出てくる用語として4つピックアップしておきます。
- NYダウ平均株価
- 日経平均株価
- 金利
- 債券利回り
NYダウ平均株価と日経平均株価以外にもその他の国の株価は有りますが、世界のメイン通貨の国の株価と自国の日本株価はその国の景気や経済状態を判断する指標として為替に影響をあたえるのでチェックしておきたいですね。
為替は簡単に言うと2つの国の経済力関係を通貨で表しているものなのでこの2つは欠かせないというわけです。
金利が上がるとその国の通貨でその国に預けておけば金利の低い国よりも沢山お金が稼げますよね。まあここはスワップポイントで理解されていると思います。資源国などの豪ドルやNZドルなどで取引している人も多いんじゃないでしょうか。
債券利回りは金利が上がると債券利回りが下がり、金利が下がると債券利回りが上がるので金利と債券利回りは切っても切れない関係ですね。
為替レポートを読んで勉強したいなと思ってもなんかいろんな単語が多くて読んでて頭が痛いという人が多いと思います。自分もそうですし。でも見る為替用語を決めてチェックしていけばそこだけみてまず慣れていくという方法を取っていけばいいんじゃないでしょうか。
他にも原油先物価格や金相場とかありますが、そのへんはまあ慣れてから読めばいいし、それまでは他の記事は読み飛ばしていけばいいと思います。