最近の夏はじわじわ熱くなるというなく、まるで介入があったチャートのごとく気温が一気に上昇するため、体が暑さになれずに熱中症などにもなりやすいです。そこで今回は夏バテでメンタルが下り坂にならないようにするためにする方法をご紹介します。
体調を壊すと損切りがうまくできなくなるんですよねぇ・・・・。節電の夏に合うような内容でご紹介
■寝苦しい夜を快適に過ごす方法
寝苦しい夜にクーラーが無い人にとくにおすすめ!!!です。単純ですが2リットルのペットボトルを数本凍らせておいて寝る時に体の周りにタオルにくるんでおく。単純ですがこれが一番効果が高いです!あとはちっちゃい500のペットボトルも結構使えます。
ポイントは脇の下や太ももの間、首の下など血管が集中しているところにおくことで体温が下がります。とりあえず騙されたと思って500のペットボトルで試してみてくださいなとっても気持ちがいいです。
クーラーがある人はつけて寝ましょう。程よくかけて寝たほうが眠りも浅くならなくて次の日疲れません。
■昼間の過ごし方
濡れタオルを絞って首に巻きましょう!これだけですごい涼しくなります。扇風機だけだと熱風が循環してイライラするのでこれを使って気化熱効果で涼しくなりましょう。職場ならちっちゃいハンドタオルでかわいいやつをくびに乗ってけおけばそんなに変な人になりません。
■食欲を出すために
とりあえず辛いものや酸っぱいものを食べましょう!暖かいものも意識的に食べて行きましょう。体が思った以上に冷えているのでそこに冷たいものは喉が通りません。
自分はレトルトで作れるカレーや麻婆豆腐を食べたり、キムチはこのシーズン常備してたり、あとはクエン酸のあるらっきょや梅干しなどを食べて疲れを取るようにしてます。
朝はとりあえずバナナを食べる!あとはチョコとか和菓子とか糖分の高いもので取り敢えずエネルギー補給をして行きましょう。
体調が崩れるとメンタルも崩れます。メンタルが崩れると体調も崩れるのでどっちか調子悪いなって思ったら心身ともにやばくなる信号だ!!!と思ってとにかく対策をとってくださいね。
夏バテになったらポカリスエットをとにかく飲もうぜ!!!!!あときゅうりって栄養ないねって言われているけど体温を下げる効果があります。さすが夏野菜!