FX初心者はポジポジ病にかかるのでスキャルピング派やっちゃだめ!待つFXをやってください。といってもどうしてもできないと思います。じゃあ最初からスキャルピングをベースに手法を組み立てればいいのです。
っといってしまっては身も蓋もないのでスキャルピングがスイングトレードよりも優れている点とFX初心者になぜ最初にスキャルピングに慣れ欲しいのかをご紹介します。
■エントリー回数を増やして知識の定着を図る
利益が出るかどうかは別としてエントリー回数を積み重ねることはその分検証と反省の繰り返しになるのでやはり経験値になります。
イメージしてみてください。1ヶ月に1回ジムに通うのと1ヶ月に4回ジムに通うのとどっちが効果があるか。英語を1ヶ月に1回ならうのと1ヶ月に4回ならうのとどっちが身につくか
初心者のうちはとにかく数をこなすことで自分のルールを作ることができます。
もしこれが最初からスイング出始めた場合、ビギナーズラックで利益を上げてしまったが最後、きっと一瞬に資金を溶かすほどのポジションをとって市場から退場することでしょう。
最小ロットのスキャルピングで沢山転んで擦り傷を作っていくことで、次第にうまくFXをコントロールできるようになります。これが期間があいてしまうと、毎回最初からどうやるんだっけ?っというペーパードライバー状態になってしまいます。
■様々な指標を経験できる
スキャルピングをやっているとずっと為替チャートとにらめっこになるので、必然的に様々な経済指標の瀑上げ瀑下げを経験することになります。この経験はとっても大事で1発でテクニカルチャートを壊してくれる恐ろしさを身を持って体験できます。
■騙しの多さにびっくりする
スキャルピングをやっている騙しのシグナルがとっても多いです。時間軸が長くなれば長くなるほど騙しは吸収されていくのでかなり安定したチャートを形成します。そのため最初にスキャの騙しに慣れているととっても素直なチャートにびっくりします。
■でもやっぱりスキャはつかれます
ここまでスキャがいいよといっておきながらもデメリットとして、とってもスキャは疲れます。集中力がとっても必要な作業です。体調が整ってないとあっさり稼げなくなります。さらに1回あたりの利益が小さい分それと手数料のスプレッドを計算するととっても効率は悪くなります。
あくまでもFX初心者のかたはFXに慣れるためのスキャルピングといった程度の感覚でやって長期的にはスイングトレードを目指すようにしましょう。
まあ自分はやっぱりスキャが好き☆