今回ご紹介する内容はFXでMACDを使ったトレンド転換を発見する方法です。普段はFXのメンタルを中心とした内容なのでなかなか手法の話はしませんが、たまにはいいかなと思い書いてみました。
■MACDのはクロスでトレンド転換します
MACDは動きが鈍いため他のインジに比べたら精度が上がるので非常に重宝しています。自分の使い方としてはダイバージェンスをみるのにもつかってますが、ゴールデンクロスはデットクロスを見るのにも使ってます。
でもクロスが出た時のエントリーしようと思ってもすでにトレンドが転換しているということがよくあります。
じゃあそのポイントを事前に予測すればいいでしょ!という発想をその昔思いつきまして次のように使ってます。ではまず為替チャートのキャプチャを御覧ください。
■MACDでトレンド転換は予測できる!
その方法はいたって簡単!MACDに引くんです。だいたいクロスするポイントは決まってくるので、その部分に水平線を引いておけばある程度の予測がつきます。実際に為替チャートのキャプチャを見てもらうと分かる通り、水平線を引いたクロスのラインあたりにオレンジの丸をつけてみました。
大体位置が揃っているのがわかると思います。っということは次のMACDのクロスも同様の位置で起きる可能性があると推測できます。
そろそろMACDがクロスしそうだな~っておもったら前回のクロスのポイントをチェックしてからトレンド転換するかどうかを見極めてからでも遅くはないと思います。
さらにこれに合わせてMACDのダイバージェンス発生を見ておけばかなり使えます。
さらにクロスするポイントにはある程度のルールがあるんですがそれはまたいつか!
掲載しているMT4のMACDインジケーターはMT4の標準ではないです。知りたい人は以前紹介したMT4インジケーター:MACDだって便利なのがあるんだよを御覧ください。